さすらいもしないで、このまま死ねるかっ!

身近な事やカメラの事、等などを赴くままに書いています。何か感じるものが有った方は、絡んでください。

【そろそろ切替時期】ほぼ日手帳について

遍歴と現状の使用のものについて

何年前からでしょう。

ほぼ日手帳を使っています。

 

最初はオリジナル。

 

 

その後オリジナルのアベック。

 

 

 

ウィークス併用

 

 

 

仕事用にカズン投入。

 

オリジナルをデイフリーに変更

 

 

と言う事で現状

  1. カズン
  2. デイフリー
  3. ウィークス

と3種類毎年買っています。

買いすぎだなwww

 

 

カズンについて

一番使用頻度の高いのがカズンです。

使用用途としては仕事場において使っています。

でかいので、一日たっぷり書ける。

でも意外と書いてくと足りないw

スケジュール考えたり、準備するためにカレンダーやウイークリーカレンダー使っています。

プライベートの事もスケジュール考えるときは書き込んでいます。

 

スケジュールは基本、グーグルカレンダー使っているので、必要な時のみ紙の手帳に書き込んでスケジュールを考えています。

あくまで原本はグーグルカレンダー。

 

仕事するときはカズンとパソコンがないとッて感じです。

 

 

デイフリーについて

デイフリーは、オリジナルを使っていたのでそれの置き換え。

そもそもオリジナル使ってた時、割と1日ページ書かないこと多いんですよね。カズンもですが。

んで、1日足りなくなったら、空いているほかの日に書きたくなるじゃないですかw

だから、頭のページから順番に書いていくデイフリーはとっても便利だし、わかりやすい。

日付を書き出しに書いていますが、まー見返しません。。。

振返らないし、小さいからどこでも持っていける。カバーもデイフリー用の小さいやつにしていますので、軽いです。

 

ただ、たまに見返すと面白くて振り返ることがありますけどねw

 

カレンダーもついているので、出先で予定考えるときは使いますね。

単純に考えるときのメモなので、何でもいいんですが、カレンダーついてるから便利です。

 

 

ウィークスについて

ウィークスはポーターの何年か前のケースに入れて使っています。

 

これにポイントカードとか入れてケースとして使用。

 

書いていることとしては、ライフログメインです。

ただ、デイフリーを使っているときはウィークス使わないし、ウィークス使っているときはデイフリー使わない傾向があります。

 

でも、良いんです。書き込むスペースを複数用意していてどこに書いてもいいじゃないですかw

 

どこに書いたかわからなくなるのはご愛嬌w

 

 

 

 

購入タイミングについて

買う場所はロフトか公式オンラインショップ、アマゾンですかね。

 

今年は、すでにウィークスとデイフリーをリアル店舗で飼いました。

カズンは、公式で飼おうかと思っています。

 

最近、ロフトの扱いが少なくなったように思います。

まぁ売れ残って値下げされているのを見たらちょっとなぁと思いますから、いいんですがw

 

アマゾンでも買えるのはいいですね。

 

でもおまけが欲しいので公式でも買っちゃったりw

切り替え時期が

ウィークス→11月末来週から切替。

カズン→1月1日

デイフリー→3月まで使えるw

 

なので、徐々に新しいものに切り替えていく感じです。

 

まとめ

三冊使っていますが、

書き込む場所をキープしている安心感で三冊使っています。

おいてある場所はカズン以外は持ち運んでいて、その時のバックによって入れるものを決めていたり、入れなかったりw

 

ライフログを取ることにそんなに固執していないので、考えていることをメモして結論を出すことに特化していますね。

 

ほかの方の使い方も参考にこれからまた使っていきたいなぁw

定期的に手帳関連の本読みたくなりますw

 

楽しく使っていきましょうw