さすらいもしないで、このまま死ねるかっ!

身近な事やカメラの事、等などを赴くままに書いています。何か感じるものが有った方は、絡んでください。

【Apple Watch】ナビとしての使い心地はなかなか良かったです。

Apple Watchを買った理由

いろいろあります。
  • 商品券があった。
  • Apple好き。
  • 新し物好き。
  • 聡明期のハードは楽しいから。
  • ライフハックが捗りそう。
  • バイクツーリングで使えそう。

などなどなど。

その中でもピンポイント、
バイクツーリングで使えそうに関わるお話です。

知らないとこに行く時。

昔なら、グーグルマップをプリントして持って行ったもんですが。
エヴァンゲリヲンが動き出す2015年はもうそんなアナログじゃありません。

iPhoneでみんなナビ使いますよね。

でも、これが以外と面倒。

ポケットに入れてたらいつの間にか曲がり角通り過ぎてるし。
出してたら、歩きスマホみたいでみっともないし。
喋って欲しくないところで喋ったりするし。

バイクなんかソロツーで行った日にゃ、
三つ四つ角を通り過ぎちゃうわけですよw

先日のツーリングでは、
後700メートル先を曲がるのを気づかないで、
5キロほど通り過ぎましたしw

なかなか難しいものです。



で、Apple Watchですよ。

これですよ。
本当に。

誰にも気づかれず知らせてくれるのが大の得意。

で、歩く時に知ってる道ですが使ってみました。

歩いてると画面には次の曲がり角までの距離と曲がる方向が出ています。

https://instagram.com/p/464f4HCR1s/

ナビしてもらいました!


で、歩いて行くと20メートルくらいになると、

バイブで知らせてくれます。


知らせてくれたら腕を上げて画面確認。


距離が0メートル近くだと曲がれば良い。



これを繰り返すだけ。


地図を表示させてもなかなかわかる。


https://instagram.com/p/464k8jCR13/

ちっさいけど、ちゃんとわかるのですね。


素晴らしい。

バイクの時は30メートルだとゆっくり走らなきゃですけど、
曲がり損ねることは少なくなりそうな気がします。

今度試してみよう。

まとめ

iPhoneでナビする時よりも、
本当にスマートに目的地につけます!

思っていたのよりはるかに使いやすい。
これと通知だけでもApple Watch買った意義がすごくあると思います。