さすらいもしないで、このまま死ねるかっ!

身近な事やカメラの事、等などを赴くままに書いています。何か感じるものが有った方は、絡んでください。

初めてのデジタル一眼買いました。ミラーレスの【NEX5RL】です!

初めてのデジタル一眼

今年初めのブログにも書きましたが、

初めての一眼買いました!

SONYのミラーレスカメラNEX5RLです。

 

http://instagram.com/p/iRUrmaiR7Q/

あー、やっちゃった。

 

購入の動機

先日帰省した際に、

甥っ子がカメラを持っていて、

うらやましさが止まらなくなり、

買いました。

 

昔から、カメラ持ってたりしたんですけどね。。。

一眼は買った事が無くて。

 

 以前持っていたカメラ

コンタックス TVS

コンタックス TVS

 

 これ持ってました。

 

で、しばらく使ったりしていましたが、
すごく中途半端な上、フィルムなんですよね。

 

いい点

  • 撮った写真はすごくきれい。
  • 一眼レフよりは持ち運びが楽
  • 高級コンパクトは広角の固定レンズが中心の中とりあえずズームがついている。
  • カールツァイスレンズ使っている。

悪い点

  • 写真撮った後に現像がめんどくさい。
  • 何度か壊れた。
  • 電池がすぐになくなる。
  • パソコンに取り込むのに手間がかかる。

 

等の点が有り、
いつの間にかデジタルカメラに取って代わられていました。

今回調べてみてわかった事。

最近のデジタル一眼で、
選ぶポイントがわかりました。

  • ミラーレス一眼がお手軽らしい。
  • SONYと富士、キャノンのミラーレスがセンサーがでかいらしい。
  • ペンタックスオリンパスはコンパクトで良いが、センサーはコンデジクラス。
  • SONYのが良いんじゃないか?出た時は高くて買えなかったけど。。。

と、言う事でSONYのNEXシリーズに決めました。

NEXの中でどれが良いか。

価格コムなどを見ていると、
NEX3Nというシリーズが安く買えるように見えました。
先月の時点で3万円を切っています。
とりあえず、予算的にはその辺が良いだろうという事で、
この機種に決めようと思いました。

 

 たまたま行った電気屋さんで【NEX5RL】と運命の出会いw

日本海側育ちの僕としては、
太平洋側の湿度の低さが耐えきれず、
加湿器を買いにいった電気屋さんでたまたまカメラコーナーに行くと。
なんとそこには特価品10台限定のポップが!!

既に残り5台w
そこで初めてNEX5Rという機種を知りました。
価格コムの値段を調べると、
なんと最安と同じ!!
その場で情報収集。

NEX5Tとの違いは。。。。

何と1カ所。NFCがついている回内かだけ!!
これは、買じゃ無いすか?
ほぼ1万円高で本体が入れ替わります。
店員さんから言われた事は。

  • RはTと撮影の際の違いは無い。
  • データの転送がワンタッチのNFCかどうかだけ。
  • NEX3シリーズと比べるよりNEX6と比較すると良い(?)
  • ダブルズームレンズのセットのズームは後で買うと大分割高ですよ。

んー、僕を止める事はできない感じですねぇ。
だって、ダブルズームは既に在庫が無いので、
Tシリーズとの比較。
大分値段が違うから、これは完全にRを選びますね。
後は、できればNFCが良いけど(対応の携帯使っているから)
無くても同じ事はできる。
元々3シリーズ買おうと思っていたからあきらめていたし。
あー、だめだかう。

と、言う事で購入w

買ってみての感想。

やっぱボケとかすごい。
iPhoneのカメラもなかなか良くなったけど。
別格。

当たり前だけど。

f:id:enoh:20140104130332j:plain

今まだ、オートでしか取ってないけど、
簡単にぼけます。
instagramでやっていたような効果を、
普通に出せる。
何だこれ。
楽しいじゃんw

購入翌日ヨドバシで、接客している店員が、
「Rは見つけたら買っとけば良い」
みたいな事行っていて、満足しました。

また、いろいろ報告していきたいと思います。

 

 

ソニー ミラーレス一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット シルバー NEX-5RL/S

ソニー ミラーレス一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット シルバー NEX-5RL/S