さすらいもしないで、このまま死ねるかっ!

身近な事やカメラの事、等などを赴くままに書いています。何か感じるものが有った方は、絡んでください。

【モノクロ写真】始めました。

どっかのブログで

モノクロ写真を撮ったほうがいいと書いてありました。

 

どこだっけか?

デジタルカメラ派が語るモノクロ – 白黒写真のススメ | RECO

 

ここだ。

 

で、素直にアカウント作って、

モノクロ写真をアップロードして見ました。

 

スローペースですが、

2点ほど。

 1点目

f:id:enoh:20160613223942j:image

 

お祭りの風景。

 

カラーも雰囲気良かったですが、

モノクロでも空気感が伝わる。

 

陰影がモノクロ大事だと思ったので、

影のある写真をモノクロにして見ました。

 

 2点目

 

f:id:enoh:20160615170812j:image

 

こないだ飲みに行った路地裏の

立ち飲み屋さんから見た路地。 

 

なんかモノクロにすると、

良いすなぁ。

 

 

シャドウとハイライトしかないので。

画つくりがいがあるというか。

 

だんだん楽しくなってきましたよ。

 

まとめ

ライトルームで加工して、

モノクロにしてるのですが。

ちゃんといじるとちゃんとした写真になる気がします。

これからも楽しみたいです!

ちなみに2枚ともRX100で撮りました!

 

 SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100