さすらいもしないで、このまま死ねるかっ!

身近な事やカメラの事、等などを赴くままに書いています。何か感じるものが有った方は、絡んでください。

【どっちが大事なのかですよ】イメージすることと実際の話。

たまたま読んだブログ

はてブロで、
購読機能というものがありますが。
 
たまたま購読しているブログの記事が目にとまりました。
 
もっと使えよ購読機能w
 

 

江戸時代に「え、マジか?」: 『考証要集 秘伝!NHK時代考証資料』大森洋平(文藝春秋) - アネモネ手帖

時代考証大事だけど、完璧な必要はないと思う。逆にイマジネーションが失われる。

2016/06/02 08:07


これね、

よくありがちな例だと思うんですよ。


話してて、

本題からずれていく。


僕的には、

小説なんかは時代考証よりもイメージ優先でいいと思います。

だって、全部反映してたら資料でしかない。

記録ですよ。


事実を元に、イマジネーションを広げる。

それが大事だと思う。


うん、そうです。


まとめ

自分でも陥りがちなのが、
物事の趣旨を見誤りがちですよね。

本来の形というか、
何が本来の姿なのかをきちんと考えることが大事ですよね。

写真はイメージですw


水の都 黄金の国

水の都 黄金の国