さすらいもしないで、このまま死ねるかっ!

身近な事やカメラの事、等などを赴くままに書いています。何か感じるものが有った方は、絡んでください。

【#NEX-5R 】写真撮るのが楽しくなってきたので、レンズ買い足しました。

レンズ買い足しました

使っているカメラは、
 

 

 

 買ったのはもう二年前くらいw

enoh.hateblo.jp

 

 
良いカメラです。
 
パワーズームレンズキットで買いましたが、
キットの望遠ズームも後でヤフオクで購入して使ってました。
 

 過去記事こちら。

enoh.hateblo.jp

 

 
 
キットレンズも楽しいのですが、
なんかもっといろいろ違う感じ、
ボケだとかマクロだとかを撮りたくなり。
レンズを購入することを決意。
 
散々悩みました。
 

何が撮りたいのか?

よく撮るもの
  • 景色
  • 物撮り
  • 観光旅行記として
 
こんな感じです。
 
なので、最初は幅広いズームレンズが欲しくなり。
パワーズームと望遠ズームの両方をカバーするものが欲しいと思いました。
 
これですね。
 
ソニーのとどっちか。
 
一本で約5万w
 
もうカメラ本体くらいの価格です。
 
これだとレンズ交換なしでずっと撮れます。
楽チン。
 
これ買う気満点だったのですが、
結局買ったのは。。。
 
 
 

 

 

 

SONY 単焦点マクロレンズ E 30mm F3.5 Macro

SONY 単焦点マクロレンズ E 30mm F3.5 Macro

 

 

 

 

 
だっておやすいんですものw
 
単焦点試してみたかったのも有り。
 
マクロ買いました。
 

単焦点レンズとズームレンズ。

素人的には、ズームの方がいいと思うのですが。
最近分かってきたんですよ。
絞りというものが。
 
ズームレンズ→暗い
単焦点→明るいが常識のようで。
 
明るいといろいろいいことがあるみたいです。
 
例えば一眼独特のボケ味。
 
単焦点レンズのが圧倒的に出やすいです。 
 

作例

マクロの作例
 
f:id:enoh:20160108212717j:image
 
よるとこんな感じ。
すごく近くまで寄れます。
 
3センチw
 
ピントはちょっと時間かかりますが、
置き撮りナラオケ。
 
f:id:enoh:20160108212852j:image
 
お花。
 
こんな写真憧れでしたw
 
f:id:enoh:20160108213039j:image
スナップでも全然使えます。
 
これ補正なしなので暗いですね。
 
また詳細レポします!
 

まとめ

スナップでもマクロでも使えるこのレンズ。
単焦点レンズとしては暗いですが。
 
画角も標準レンズになるらしく。
使いやすいです。
 
パワーズームでも、この辺でよく撮ってたので。
自分には合ってるのかも?
 
あと、ズームしないから諦めがスパッとつきます。
ピントしか合わせられないので、
ピントをすごく意識するようになり、
半自動?のピント合わせが標準になりました。
 
最初の交換レンズとして本当に最高のレンズだと思います!
 
あと気になるのはシグマのレンズw
 

 

 Amazonこちら

 

 

楽天の方が安いかも。。。

 

 

マップカメラってトコが結構最安キープしてますね。

3種類揃えてもズーム一本と同じくらい。。。

欲しいw