さすらいもしないで、このまま死ねるかっ!

身近な事やカメラの事、等などを赴くままに書いています。何か感じるものが有った方は、絡んでください。

【#金澤観光 】地元出身ですが、ウロウロ三連休してきました。

金沢に住んでました

もう何年前?
5年かな?
 
だいぶ様変わりしましたね。
 
もともと観光客はいたんですが、
はんぱないす。
 
 
 
で、所用がありまして。
金澤帰省。
 
 
で、カメラ持って観光客気分で、市内をうろうろ。
 
少しでも金沢に興味がある人に、参考になれば思います。
 

鼓門

妹につづらもんとか言われて自信をなくしましたが、
正しくは鼓門。
 
 

f:id:enoh:20151207165017j:image

 
なかなか、立派なんですが。
イツノマニカ出来てた感が強いw
 
ここの地下に荷物を預かるところが臨時に出来てました。
 
駅前は最近栄えてますが。
人多すぎです。
 
金沢じゃない。こんなの。
まるで、上野駅くらいの人の多さw
 
駅ビルのおでん人多すぎで食べれないし。。。
おでん人気異常ですね。
一昔前は、大人しか食べてなかったと思いますが、
某地元紹介番組で紹介されてから。
急に人が溢れかえりました。
 
蟹面とか、僕は食べたことないですが。
ま、テレビとはそんなものなのかと。
 
さて、観光名所行きますか。
 

尾山神社

御朱印集めてるんですが、
やっともらってきました。
 
尾山神社。
 
主祭神は、
お殿様なんですね。
 
f:id:enoh:20151207165618j:image
 
今まで知りませんでしたが、
以外と新しいことに驚きました。
 
ステンドグラスが綺麗。
 
七五三の人が多かった。
 
金沢の初詣の定番ですね。
 
尾山神社から少し歩くと。。。
 

香林坊の雪吊り

こうりんぼうと読みます。
 
金沢に109があると言うと、
みんなに驚かれますが。
有るんです。
その前でパチリ。
f:id:enoh:20151207165848j:image
 
雪吊りは、
金沢では定番でしたが。
あまり雪が降らないのでする必要があるのか疑問ですねw
 
景色的にはアリです。
 
庭の植木に親父がやってたのを思い出しました。
 
片町行きますよ。
 

チャーシューラーメンの一喜

飲んだらここでラーメン。
f:id:enoh:20151207170023j:image
 
というのが20年くらい前に定番でした。
 
今どうなんだろ?
 
片町、夜に来たらすごい人出でした。
バブル期みたい。
 
意味もなくスクランルル交差点で、
ぼんやりしてた頃を思い出しました。
 
 

畳屋さんの軒先

 
f:id:enoh:20151207170152j:image
なんか素敵でした。
 
住んでたときは目に入らないのですがね。
古い町並みはなかなか良いと思います。
金沢。
 
片町の中心部です。
 

市内の紅葉

20世紀美術館の周辺です。
 
f:id:enoh:20151207170304j:image
f:id:enoh:20151207170312j:image
美術館も人がいっぱい。
 
落ち着いてみたいなぁ。
ここは。
 
平日だと良いかもしれませんね。
 
 

中屋の混元丹

ばーさんが飲んでました。
f:id:enoh:20151207170440j:image
なんか伝説の薬みたいですが、
甘いので好きでしたw
 
プラセンタらしいです。
 

寿司はブリ

金沢市民的には、
マグロよりぶり。
f:id:enoh:20151207170619j:image
 
刺身はふくらぎ。
 
美味かった。
 
近江町の寿司屋さんですが、
ピーク時は観光の人が沢山来ているようで。
時間外して、おやつ代わりに摘んできました。
 
地物スペシャルで。
甘エビも久しぶりに食べましたが。
美味しかった。
 

まとめ

観光で行かれる方は、市内は混みすぎていたので、
お昼や夕飯は郊外でいただいた方が賢いかもしれません。
 
ホテルも高くなって色々問題あるそうです。
タクシーの運ちゃんが言ってました。
 
片町の居酒屋行きましたが、
予約ないと。。。
と言われました。
 
中々住んでいた自分かいうのもなんですが、
とにかく食べ物がうまいので、
堪能してください。
 
地物の魚はどこで食べても美味いです。
 
ぜひ金沢へ!