さすらいもしないで、このまま死ねるかっ!

身近な事やカメラの事、等などを赴くままに書いています。何か感じるものが有った方は、絡んでください。

【#ひかりTV 録画番組の移動】シングルチューナーを、トリプルチューナーに交換しました。


ひかりTV使って1ヶ月半。

先々月に契約した、

フレッツ契約した時に、
必須オプションでした。


で、良い感じなので継続することに。

良い点は。
  • いつでも何かしら見たいものがやっている。
  • motoGPや、UFCなど。レアなスポーツが見られる。
  • セットトップボックスで録画もできる。→DVDレコの代替。

TV見てる人には悪いですが。

地上波のテレビ。
見る気が起きません。

全体的にお金の匂いしかしないから。

だから、情報番組と松子の番組しか見ないです。

で、docomoTVとか、契約してApple TVなんかで見てたのですが。
オンデマンドだと、番組を見つけるのが大変。

なので、ひかりTV使ってみて。
垂れ流し放送の良いところを再認識。

なんかのCMじゃないけど。
あり過ぎると選べまてん。

シングルチューナー

最初に契約すると無条件で送られてきたのがこれ。

これ、使い始めてすぐ。
裏番組が見られない辛さに気づく。

お試しだからと思うが、
やっぱり不便。

録画番組を見てると録画もできないってのは。ねぇ。

で、本契約する時にトリプルチューナーに交換したいと言ったら。
Webでしかできないと釣れない言葉。

しばらく面倒でほっといたのですが、
先日ふと申し込んでみた。

トリプルチューナー到着。

f:id:enoh:20150605091836j:image

シングルチューナーと変わらない感じ。
箱でかい。

開封なんかどうでも良いので端折ります。

問題の録画データのこと。

これは、本当は諦めていたのですが、
2ちゃんかなんかで。
「ハードディスクの、取り外しをするとトリプルチューナーで見られる」と見かけまして。

取り敢えずやってみることに。

セットアップの流れ。

普通のセットアップも、端折ります。

なんたらコードとか入力して、
ファーム更新して、ハードディスク繋ぐとこうなりました。
確か。
f:id:enoh:20150605092358j:image

で、色々言われます。

f:id:enoh:20150605092625j:image

f:id:enoh:20150605092645j:image

ちょっと脅されます。

f:id:enoh:20150605092705j:image

ワクテカに待っていると、
最後に。
「録画データ、俺が録ったやつじゃないから、色々不具合あってもしらないんだからねっ!」
と、いうようなメッセージを出してきました。


写真は撮り忘れました。

で、結果。

f:id:enoh:20150605092920j:image

無事移行完了。

ゴッサム見てみたら、
ちゃんと見られました。

良かった!

まとめ

シングルチューナーからトリプルチューナーに移行をためらってる人は、お試しを!
もちろん自己責任で。
もっとオフィシャルでPRしても良いのではないかと思いました。
これで、リモート視聴に、
裏番組録画。
レコーダー新調したようなもん。