さすらいもしないで、このまま死ねるかっ!

身近な事やカメラの事、等などを赴くままに書いています。何か感じるものが有った方は、絡んでください。

【#北陸新幹線 の旅 その1】快適になったのは時間ではなく乗り継ぎがやっぱ大きいんだね。うん。

先週末乗ってきました。

はい、北陸新幹線です。

新し物好きなんですみません。


いろいろ、噂がありましたが、
いろいろ自分なりに体験したのでレポしときます。


まず結論から。

快適すぎます。

今までの経路では、

上野→越後湯沢→金沢

でしたが、


上野→金沢

のダイレクト接続。

素晴らしい。


最寄りから3本で金沢についてしまいます。


時間は2時間ほど短縮されましたが、
それ以上に乗り換えが減ったのが快適さにダイレクトにつながっています。


一度座ったら、そのまま座っていたいのが人間ですよね。


越後湯沢まで2時間ほど。

その後乗り換えての3時間が、
以下に負担が大きかったのか。


ご飯食べて、本読んで、うとうとしたら到着。


いやー、新幹線さまさまですw


と、いうことで写真。

じゃ、写真を交えて。

f:id:enoh:20150326184109j:plain

上野にて、
かがやきでは無いですが、
全く問題ない感じw

はくたかが上野から乗れるのはなんか変な感じですね。

f:id:enoh:20150326184308j:plain
来ました、新幹線。

かっこいいなぁ。

うふふです。


f:id:enoh:20150326184416j:plain

席はなかなか広いす。

先日乗った東海道のグリーンと比べてもそんなに狭さは感じません。


f:id:enoh:20150326184739j:plain
各座席にコンセント一つ。
これ、みんなが充電したら、
電気足りなくならないのでしょうか?w

f:id:enoh:20150326184834j:plain
とりあえずご飯。
腹ごしらえ大事ですw

電車内は、兼六園とか、
観光地の話でみんながウキウキしてて、
すごくいい感じでした。

で、上越まであっという間。
その後、金沢までまたあっという間。

電波がトンネルでとぎれるので、
動画なんかを見るのにはダウンロード必須ですね。



f:id:enoh:20150326184938j:plain

金沢駅到着。
綺麗すぎて、違う駅みたい。

新高岡とか、金沢駅とかは、
ホームが大変混雑していました。

どうも、入場券で入ってる人がたくさんいるみたい。

そうですよねぇ。

楽しみにしてたもん。


f:id:enoh:20150326185314j:plain
駅構内。
すごい人、
あと、なんか都会になった。

インフォメーションモニタ?
なんていうのかわかりませんが、
広告を出すモニターが。
年始に帰省したときは一個しかなかったのに、大増殖。

素晴らしい。


f:id:enoh:20150326185511j:plain
とりあえず、ビーバー。
復活したんですね。

小さい頃よく食べました。

f:id:enoh:20150326185559j:plain

夜は、やっぱ刺身!

おでん食べたかったので、
赤玉とか言ってみましたが。

行列ができてて断念w


ケンミンショーの力すごいなw

でも、蟹面とか、
地元で食べてたという話はあまり聞かないです。

赤巻きも、あっても食べないし。

普通にがんも(ひろうす、みいでら)
食べますw


その後ホテルに戻り、
二日目に備えて寝ました。


じや、続きはその二でお会いしましょう。


まとめ

  • 時間短縮よりも、乗り換え減少。
  • そんなに空いてない印象。
  • お寿司屋さんとおでん屋さんはどこもいっぱいの模様。
  • 外国人観光客が、さらに増えた気がします。
  • 白人のお年を召された方が多めに思う。