さすらいもしないで、このまま死ねるかっ!

身近な事やカメラの事、等などを赴くままに書いています。何か感じるものが有った方は、絡んでください。

【北陸新幹線明日乗りますよ】ガラガラなのは別に北陸新幹線だけじゃないと思いますが。。。

北陸新幹線開通して一週間

明日乗ります。

で、この一週間で北陸新幹線似ついてのニュースでこんなのが。

headlines.yahoo.co.jp

 

そりゃそうでしょ。

 

ドル箱の東海道新幹線だって、

普通の日曜日には自由席で東京からちゃんと座れます。

 

どれだけ北陸に用事のある人がいるって言うのでしょうかw

 

採算ライン的には、

半分も乗っていれば伊ケルンじゃないのでしょうか?

 

ちょっとメディアが騒ぎすぎた感の有る北陸新幹線

 

初日や、最初の方に乗るのは鉄道好きな人じゃ無いんですかねぇ。

 

今までの北陸への道のりの不便な点

僕は明日乗ります。

でも、かがやきではないです。

 

はくたかです。

 

ちょっと名前の印象悪いですがw

 

なぜ印象が悪いかというと。。。

 

今までの金沢の帰省に関しては、

通常時は、

 

上野→越後湯沢(上越新幹線 とき等)

越後湯沢→金沢(ほくほく線 はくたか号)

 

を利用していました。

 

ほとんどの人がこのルートを使用していたのではないでしょうか?

 

これを年末の帰省に利用してしまうと。

正月に雪などが降った際に、

はくたかが遅れるんです。

 

だって、単線だからw

 

少しの遅れがだんだんと大きくなっていきます。

 

で、利用した事がある人はわかると思いますが、

意外に乗り換えの時間が少ないんです。

 

そうするとどうなるか。

 

新幹線に乗り遅れてしまうんです。

 

指定席がぱぁですわ。

 

で、自由席に立って買える事になってしまいます。

 

お金を払っているのに乗れないほど悔しい事ないですよ。

 

 

なので、ここ最近はちょっと高くつきますが、

米原経由で帰っていましたw

 

年末に山代温泉などに泊まる事も多かったので、

そうしていました。

 

でも今度から、一本ですよ。

 

金沢から一本で上野まで。

 

すばらしい。

 

なおかつスピードが速くなるんです。

 

帰省が楽になる事請け合いですね。

 

まとめ

平日の昼間に金沢に観光に行く人なんて限られているので、

空いてるからと騒いでる人を取り上げて揚げ足を取らないでほしいです。

開業してすぐに満席とか、

どんだけ需要が有ると思っていたのでしょうかw

冷静に乗って、便利さを実感したいと思います。

 

 

徹底ガイド! 北陸新幹線まるわかりBOOK

徹底ガイド! 北陸新幹線まるわかりBOOK