さすらいもしないで、このまま死ねるかっ!

身近な事やカメラの事、等などを赴くままに書いています。何か感じるものが有った方は、絡んでください。

【#iPhone6 のインカメラに何かがw】修理サポートに僕が要求するもの。サポートがクライアントに要求するもの。

先日気づいたのですが。

iPhoneのインカメラ、
見たらこうなってました。
 

 

http://instagram.com/p/yLRsg7CRwQ/

#iPhone6 のインカメラ。なんか変。

 

なにか右上に白いものがw

見つけてすぐに修理に出そうと思い。

近所のアップルサポート窓口?

にもっていきました。

 

平日の夕方の某アップルサポート窓口にて。

 
結論。
んー、次かな?
 
まず窓口に行くと、現状を見せます。
すると。
  • バックアップは取ってますか?
  • Apple IDは、分かりますか?
を確認されました。
 
まー、分かりますよ。
顧客のクレームになる事を確認してんでしょ?
 
この時点の僕のニーズは、
  • 原因として何が考えられるのか?
  • どういった対応になることが考えられるのか。
  • 今すぐできるのかどうか。
なんですよ。
すぐできないのならAppleStore行きます。
 
現状に関するコメントは一切なく。
自分の都合を伝えられました。
 
話してるうちに、本日の受付終了の札を出しました。
 
 
で、バックアップの点を強く確認してくるので、
現象と考えられる原因については何も言わないので、とりあえず帰ろうと思い、明日にする旨を伝え帰ろうとしました。
 

明日になったら僕のやることが増えました。

もう明日にするのでと言って帰ろうとすると、引き止められました(?‼︎)
 
店員曰く
明日来るなら。
  • 夜にお店に電話して在庫確認してほしい。
  • 翌日は11時までに受付してもらわないと当日対応は難しい。
と言いながらコールセンター?の番号を渡されました。
 
いや、もう来ないしw
 
なんで原因に対してのコメントもなく。
交換かもわからないのに在庫確認しなきゃいけないのw
 
で、後味悪くその場を去りました。
 

後日銀座のAppleStoreにて。

仕事が早く終わったので、
銀座のApple Store行きました。
 
Apple Storeでは、もう受付終了してて予約してくださいと言われましたが現象を見せると。
  • カメラがずれている可能性がある。
  • 修理対応が予想される。
  • もしかしたら交換もあり得る。
 
ということを教えてくれました。
 
なのでスッキリと週末に予約することを決められました。
 

まとめ

窓口の対応の大切さがわかりました。
何を聞いても自分たちの都合しか言ってくれないと、顧客はどうすればいいかわからないですよね。
 
要望に対してどういった対応になるのかを伝えることがまず大事で、
それにもとずいて。
在庫確認などの対応が必要ですよと言ってもらえれば、最初の店舗で用は済んでた気がします。
 
Appleサポート窓口がたくさんできてますが。
それ以上にAppleユーザーが入る状況。
 
20年近くAppleの製品使ってますが、
こんなことになるとは思っていませんでした。
 
Appleファンとしては嬉しい事も多いので。
あまり目くじら立てないように応援していきたいと思います。