さすらいもしないで、このまま死ねるかっ!

身近な事やカメラの事、等などを赴くままに書いています。何か感じるものが有った方は、絡んでください。

【#ほぼ日手帳 】デコるのではなく、効率から使ってみる検証。

く先日買ったほぼ日手帳

2日に1ページの1月始まりの12月から使用しています。

なかなか使い勝手はいい感じです。

デコるのではなくライフログに使う。



いろいろなブログで使用例が書いてあります。

どれもこれも綺麗に使ってますが。

よくよく見てると、
デコメイン。

それも楽しいのですが、
それだったらほぼ日手帳じゃなくてもいいんじゃないかということが多いです。

じゃぁ、どう使うのか?

参考になったサイト。


天気描くのいいな。
あと起きた時間も。


この時間管理法と書き込む場所の管理はすごく参考になりました。

素晴らしい。

と、いうことで僕の使い方に置き換えてみると。

基本的にはライフログに使うほぼ日。

今まではノートにライフログをしてましたが暫く日があいてしまったりしてました。

それは、書くことが決まっていたとしても。
書くまでに障害があると書けなくなってしまうのが原因じゃないかと思います。

そこでほぼ日手帳

書くためのスペースがある程度決まっているので、書きやすい。

今までだったら。
  • 検索性は日付け依存。
  • 書いたことが纏まってないから何が何だかわからない
  • 仕事用に別ノートを使っていたので重複が多い。
  • 後でノートを整理しないと全て中途半場に終わってしまう。
これをほぼ日手帳に纏めてしまう。
書き込みながら。

これですよ求めていたのは。




まとめ

理想的な使い方。
  • 仕事も全てログをほぼ日に取る。
  • オーバーフローする分は別ノートに書き込む。
  • 全ての記入リンクがほぼ日にある状態を書き込む時に記入しておく。
  • 予定はiPhone管理。ほぼ日手帳はサポート
  • レシートなどはevernoteに保管。
  • スタンプカードなどはほぼ日手帳にはさんでおく。

これでいきたいと思います。

来年、より詳細なライフログを取れる気がしてきました。



ほぼ日手帳公式ガイドブック2015 LIFEのBOOK

ほぼ日手帳公式ガイドブック2015 LIFEのBOOK