さすらいもしないで、このまま死ねるかっ!

身近な事やカメラの事、等などを赴くままに書いています。何か感じるものが有った方は、絡んでください。

【Xperia A修理の顛末】SuicaとEdy故障で再発行したった。

Xperiaの修理です。

先日書きましたが、
交換してもらったものの、
さらに調子が悪くなりましたw



Bluetooth使えないのが、
めっちゃ痛い。

何時ものヨドバシカメラどこもカウンターへ。

もう、通い慣れた、
ヨドバシのどこもカウンター。

担当してくれた店員が3人ともいましたw
みんなに覚えられていて、
なんか恥ずかしいですw

症状を説明。


L-03E
  • Wi-Fiが不定期で繋がらなくなる。
  • 繋がらなくなると再起動で繋がる
  • Wi-Fi自動オフとは画面の表示が違うこと。

以上を説明。

症状を確認してもらいます。

一度リセットして見ましょう

とのこと、

まぁ、電子マネーはすべて再度ダウンロードするだけ
でいけるそうなので、
すぐに行って見ます。


リセット後も症状は変わらず、
やはり交換ということに。。。。


再度アプリをインストールして、
移行手続き開始。

【暴走?】まさかの、強制再起動受け付けません!?

使っているおサイフケータイはこれ
リセット前に、
マツモトキヨシは移行済み。

ローソンはログインするだけでいいので以降の必要は無し。

で、WAONnanacoを移行手続きした後、
画面に何かノイズが。。。

その後再起動

それからコントロールができなくなり、
何の入力も受け付けない状態に。

えー。。

店員さんもがんばってくれますが、
症状は好転せず。

帰るまでがんばってくれますが、
やっぱり無理でしたw

Suicaのリカバリー

一番重要なSuicaのリカバリーですが、
電話で出来ました。

詳しくはこちら。


電話でおねいさんに、
状況を報告。

向こうの情報も教えてくれます。

リセットして、
受け取りした後に、
ダメになったから手数料をなんとかしてもらえないかと交渉しますが、
ダメだとのこと。

ま、そうですよね。

で、新しい端末で、
ログインしたら、
すぐに定期は戻ってきました。

ポイントは。
  • 電話かWebで再発行申請。
  • 新しい機種でログインし、再発行を手続き。
  • 定期券については、即時反映。
  • 残高については翌日再度ログインすると反映。
  • オートチャージも翌日に再設定。
  • 何時ものようにスイカポイントは自動反映。

と言ったところでしょうか。

Edyの再発行について

こちらはちょっと面倒臭いす。


上にあるように、
郵送です。

だからまだ反映されていません。

必要書類は。
  1. 本人確認書類の写し
  2. 再発行申請書
  3. 携帯電話会社発行の修理証明書
以上を福岡まで郵送後、
4日程度で戻ってくるそうです。


ただし、事前に登録しておいたEdyしかダメだそうです。


クレジットカードチャージとかしている人なら、
大丈夫だと思います。

ということで、
なんとか復活。


まとめ

とりあえず、
現状、ちゃんと動いています。

今回の教訓
  • おサイフケータイの以降はSuicaEdyの順番ですること。
  • リセット後はアップデートやら処理が重なるので、マルチタスクで進めず処理を終わらせてから順番に行うといいかも。
  • nanacoは再発行手数料はかからないらしい。
  • 意外とAndroidは、不安定なのかも。

いや、初めてにことが多く、
勉強になりました。
無駄に600円取られた感じがしますが、
Wi-Fiも、一連の作業中に、
繋がらない症状を確認してもらったので、
交換してもらい、調子良く動いてるので、
良しとします。


勉強になったなぁ。

Xperia A SO-04E docomo [Black]

Xperia A SO-04E docomo [Black]

(docomo) L-03E ブラック ルーター

(docomo) L-03E ブラック ルーター